MENU
スマホゲームノヴァ
未来の都市を舞台にしたスマホゲームノヴァでは、あなたをスマホゲームの世界への招待します。このブログでは、スマホゲームの魅力を探求しています。最新のトレンドからクラシックな作品まで、幅広いゲームのレビューともに紹介しています。
カテゴリー

【無料】おすすめのアクションゲームアプリランキングTOP10!

当サイトのページには広告が含まれている場合があります
アクションランキングのアイキャッチ画像

本記事では、面白いアクションゲームを探している方におすすめのゲームをご紹介します。

アクションゲームとは、キャラクターを直接操作してバトルやステージクリアを目指すゲームジャンルのこと。

横スクロールのアクションゲームから、シューティングや対戦ゲームなど、さまざまなゲームがリリースされています。

そんなアクションゲームの中から、特に面白いゲームを厳選しました。

無料で遊べるゲームばかりなので、ぜひ一度遊んでみてくださいね!

    KAZU
    遊びやすいアクションも増えてるよ
    NAO
    やり込みも楽しい!
    目次

    1位 原神

    原神のイメージ画像

    「原神」は、旅人となり「テイワット」という幻想世界を冒険するオープンワールドRPGです。

    広大な世界を思うままに探索したり、大陸に散りばめられた謎を解き明かしたりできるのが特徴。

    崖や木をよじ登る、川を泳ぐ、釣りをする、空を滑空するなど、さまざまなアクションを楽しみながら、テイワットの美しい風景を満喫できますよ!

    原神のゲーム画面

    リアルタイムで描画される世界が非常に美しいのも本作の魅力。

    生き別れた兄妹を探すストーリーを進めるのはもちろんのこと、世界を気ままに旅するだけでも非常に楽しいです。

    七つの元素と元素反応を駆使して戦うバトルが面白いのもおすすめポイント!

    自動で敵を狙ってくれるので、アクション初心者でも楽しめます。

    魅力的なキャラクターを操作して、あなたもテイワットを旅してみてください!

    NAO
    宝箱とかギミックが山盛りよ~
    あわせて読みたい
    【原神】は面白い?口コミや実際にプレイした感想を全力レビュー 今回は、原神について紹介していきます! 原神は、2020年9月28日に配信された自由度の高いアクションRPGゲームです。 ハイクオリティーのグラフィックの世界を自由...
    App Store    4.4点
    Google Store    4.3点
    原神をダウンロード

    原神

    原神
    開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
    無料
    posted withアプリーチ

    2位 終末先鋒隊-ローグライク

    終末先鋒隊-ローグライクのイメージ画像

    「終末先鋒隊-ローグライク」は、未来の世界でZウイルス感染症と戦う2Dアクションゲームです。

    個性的なキャラクターたちを育成しながら、画面内に大量に出現するモンスターを殲滅していきましょう。

    移動操作だけで敵を殲滅できる、爽快アクションが魅力の作品です!

    終末先鋒隊-ローグライクのゲーム画面

    レベルアップすると、3つのスキルの中から1つを選んで覚えることが可能。

    広範囲を攻撃したり、シールドを召喚したりとさまざまなスキルがあり、自分好みの戦い方ができるのも魅力です。

    かわいいキャラクターが多く、装備や資質強化などの育成が豊富なので、やり込みもしっかり楽しめますよ。

    KAZU
    コツコツ育てて爽快バトルだ!
    あわせて読みたい
    【終末先鋒隊】をプレイした感想と口コミ・評価をご紹介! 今回は終末先鋒隊について紹介していきます! 終末先鋒隊はアドベンチャーローグライクです。 クエストの中でキャラクターを強化していき、ボスの討伐を目指すゲーム...
    App Store    4.2点
    Google Store    4.3点
    終末先鋒隊-ローグライクをダウンロード

    終末先鋒隊-ローグライク

    終末先鋒隊-ローグライク
    開発元:Hakan Aksar
    無料
    posted withアプリーチ

    3位 勝利の女神:NIKKE

    勝利の女神:NIKKEのイメージ画像

    「勝利の女神:NIKKE」は、人類の最後の希望であるニケたちの背中で魅せるガンガールRPGです。

    美少女たちの魅力的な後ろ姿を捉えたシューティングバトルが特徴。

    美しい後ろ姿と、それを楽しむ暇もない忙しいアクションバトルが楽しめますよ!

    勝利の女神:NIKKEのゲーム画面

    壮大な世界観や作り込まれた硬派なSFストーリーもポイント。

    重厚なメインストーリーだけでなく、イベントストーリーやキャラ毎の個別ストーリーにもぐいぐい惹きこまれます。

    ニケ達がかわいいのはもちろんのこと、重火器のデザインやバトルも秀逸なので、ぜひ遊んでみてくださいね!

    NAO
    ストーリーがすごくいい!
    あわせて読みたい
    【勝利の女神:NIKKE】は面白い?口コミや実際にプレイした感想を全力レビュー 今回は勝利の女神:NIKKEについて紹介していきます! 勝利の女神:NIKKEはガンシューティング系RPGゲームです。 武装した美少女が「背中で魅せる!」迫力満点のガンア...
    App Store    4.6点
    Google Store    4.4点
    勝利の女神:NIKKEをダウンロード

    勝利の女神:NIKKE

    勝利の女神:NIKKE
    開発元:Level Infinite
    無料
    posted withアプリーチ

    4位 ラズベリーマッシュ

    ラズベリーマッシュのイメージ画像

    「ラズベリーマッシュ」は、「神」への「復讐」を心に誓う少女がさまざまな武器を駆使して戦うドット絵アクションゲームです。

    「Google Play インディー ゲーム フェスティバル 2022」TOP3受賞作品で、かわいらしいドット絵とダークな世界観のコントラストが魅力の本作。

    シンプルな操作で、爽快なローグライクアクションを楽しめます!

    ラズベリーマッシュのゲーム画面

    操作は武器の切り替えと移動、そして緊急回避アクションの「ドッジロール」のみ。

    自動で攻撃してくれるので、アクションが苦手という方にもおすすめです。

    ゲームオーバーになると装備品やアイテムはすべて失う仕様ですが、キャラクターの永続強化が可能なのもポイント。

    コツコツと遊ぶことで、確実に強くなれるやり込み系アクションゲームです。

    KAZU
    簡単操作で戦えるのがいいね!
    あわせて読みたい
    【RASPBERRY MASH(ラズベリーマッシュ)】序盤攻略と口コミ・プレイした感想をレビュー 今回は、RASPBERRY MASH(ラズベリーマッシュ)について紹介していきます! RASPBERRY MASH(ラズベリーマッシュ)は、ファンタジーと兵器が融合したローグライク系ドッ...
    App Store    4.8点
    Google Store    4.6点
    ラズベリーマッシュをダウンロード

    ラズベリーマッシュ

    ラズベリーマッシュ
    開発元:IGNITION M
    無料
    posted withアプリーチ

    5位 崩壊3rd

    崩壊3rdのイメージ画像

    「崩壊3rd」は、未知の力「崩壊」に立ち向かう「戦乙女(ヴァルキリー)」と呼ばれる少女たちのSFアクションRPGです。

    アニメ調の美しいグラフィックと、爽快な3Dアクションバトルが魅力の本作。

    リリース7周年を迎え、新たに第二部のストーリーが始動しています!

    崩壊3rdのゲーム画面

    バトルの操作はゲームパッドを使用しており、移動・回避・通常攻撃・スキルを駆使してコンボを決める本格仕様。

    ジャスト回避すると一定時間高速行動できるなど、やりがいのあるシステムを採用しています。

    魅力的なキャラクターと重厚なストーリーもポイント。

    育成メニューも充実しており、キャラ毎の好感度などのキャラ萌え要素も楽しめますよ!

    KAZU
    バトルが超爽快~
    あわせて読みたい
    【崩壊3rd】序盤攻略と口コミ・プレイした感想をレビュー 今回は、崩壊3rdについて紹介していきます! 崩壊3rdは、2017年にリリースされた爽快感たっぷりなアクションが魅力の3DアクションRPG系ゲームです! 崩壊3rdは「崩壊シ...
    App Store    4.4
    Google Store    4.0
    崩壊3rd - 第二部をダウンロード

    崩壊3rd - 第二部

    崩壊3rd – 第二部
    開発元:株式会社miHoYo
    無料
    posted withアプリーチ

    6位 ガーディアンテイルズ

    ガーディアンテイルズのイメージ画像

    「ガーディアンテイルズ」は、未知なるダンジョンを冒険するドット絵アクションRPGです。

    「聖剣伝説」や「ゼルダの伝説」といった懐かしい2DアクションRPGのようなゲーム性が魅力。

    美しいドット絵で描かれた世界で、ギミックを解除したり、サブイベントをこなしたりしながら、ステージをクリアしていきましょう!

    ガーディアンテイルズのゲーム画面

    フィールド探索が非常に楽しいのもおすすめポイント。

    豊富なギミック、隠しステージ、サブイベントなど、お楽しみが盛り沢山です。

    マルチプレイモードが搭載されているので、友達と一緒に遊びたい方にもおすすめですよ。

    NAO
    探索めっちゃ楽しい!
    あわせて読みたい
    【ガーディアンテイルズ】リセマラ方法を紹介!プレイした感想・評価を辛口レビュー 今回は、ガーディアンテイルズについて紹介していきます! ガーディアンテイルズは、世界の危機に争うべく新米騎士が旅に出るドット絵アクション系RPGゲームです! どこ...
    App Store    4.8点
    Google Store    3.9点
    ガーディアンテイルズをダウンロード

    ガーディアンテイルズ

    ガーディアンテイルズ
    開発元:Kong Studios, Inc.
    無料
    posted withアプリーチ

    7位 Pokémon UNITE

    Pokémon UNITEのイメージ画像

    「Pokémon UNITE」は、ポケモンたちが5対5で競い合うチーム戦略バトルゲームです。

    世界中で大ヒットしている「ポケモン」が活躍するバトルを、Nintendo Switch版のプレイヤーとも一緒に楽しめます。

    「ポケモンを倒して獲得したポイントを相手のゴールにシュートする」という独自ルールの対戦バトルもポイントです!

    Pokémon UNITEのゲーム画面

    初代のポケモンから最新のポケモンまで活躍しているのもポイント。

    ステージ上で進化するポケモンがいたり、スキルに特徴があったりと、ポケモン毎の特性が豊富なのも魅力です。

    操作やルールがシンプルなので、はじめてMOBAを遊ぶという方にもイチオシのゲームです。

    KAZU
    10分間の熱いバトルが楽しい!
    App Store    4.5点
    Google Store    4.2点
    Pokémon UNITEをダウンロード

    Pokémon UNITE

    Pokémon UNITE
    開発元:The Pokemon Company
    無料
    posted withアプリーチ

    8位 Call of Duty®: Mobile

    Call of Duty®: Mobileのイメージ画像

    「Call of Duty®: Mobile」は、1人称視点のシューティングバトルが楽しめるFPSゲームです。

    全世界で人気のCall of Dutyシリーズのスマートフォン向け最新作。

    大人数のバトルロイヤル、5vs5のTEAM DEATHMATCHや、ゾンビアクションなど、さまざまなバトルモードが搭載されています!

    Call of Duty®: Mobileのゲーム画面

    初心者用の簡単操作と、プレイヤースキルが問われるプロ操作の2種類が選べるのもポイント。

    操作感がよく、FPSが初めての方でも楽しめます。

    臨場感のある3Dグラフィックやサウンドで、映画のようなリアルなバトルを体感してみませんか?

    KAZU
    AI戦もあるから安心!
    App Store    4.3点
    Google Store    3.7点
    Call of Duty®: Mobileをダウンロード

    Call of Duty®: Mobile

    Call of Duty®: Mobile
    開発元:Activision Publishing, Inc.
    無料
    posted withアプリーチ

    9位 Divineko – Magic Cat

    Divineko – Magic Catのイメージ画像

    「Divineko – Magic Cat」は、図形を描いて敵を撃退するお絵描きアクションゲームです。

    子供から大人まですぐに楽しめるシンプルで直感的なゲーム性が特徴。

    敵の体に描かれた一筆書きの図形を描いて、敵を撃退していきましょう。

    Divineko – Magic Catのゲーム画面

    ユニーク&キュートなデザインもポイント。

    たくさんの図形をつけたボス、何度か図形を描かないと倒せない敵、複雑な図形を持った敵など、敵のバリエーションも豊富です。

    シールドやHPの回復などのスキルもあり、反射神経・瞬発力だけでなく、とっさの判断力・戦略性も問われます。

    猫のスキンを集めたり、エンドレスモードがあったりと、やり込みも楽しめますよ!

    NAO
    敵がはじけるのが気持ちい~
    App Store    4.9点
    Google Store    4.8点
    Divineko - Magic Catをダウンロード

    Divineko - Magic Cat

    Divineko – Magic Cat
    開発元:Ketchapp
    無料
    posted withアプリーチ

    10位 ソウルナイトプリクエル

    ソウルナイトプリクエルのイメージ画像

    「ソウルナイトプリクエル」は、自動生成されるダンジョンを冒険するピクセル風のアクションRPGです。

    たくさん落ちている武器防具を厳選するハクスラ要素と、ローグライクなダンジョン探索が楽しめる本作。

    かわいいドット絵キャラで、ダンジョンを走破しましょう!

    ソウルナイトプリクエルのゲーム画面

    序盤はストーリーがあり、チュートリアルがしっかりしているのもポイント。

    オートで敵を狙ってくれるため、操作性がいいのも魅力です。

    職業を組み合わせて複合職になれたり、スキルや装備の組み合わせを工夫したりと、じっくりやり込めるアクションRPGです。

    NAO
    キャラメイクできるのもいいね
    App Store    4.6点
    Google Store    4.2点
    ソウルナイトプリクエルをダウンロード

    ソウルナイトプリクエル

    ソウルナイトプリクエル
    開発元:ChillyRoom
    無料
    posted withアプリーチ

    まとめ

    おすすめのアクションゲームアプリをご紹介しましたが、いかがでしたか?

    アクションゲームは、敵との駆け引きやスリリングなバトルが楽しめるのが魅力です。

    プレイヤースキルが必要なのでは?と思うかもしれませんが、アクション初心者でも遊びやすいアプリがたくさんリリースされています。

    ランキングにも遊びやすいゲームを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    無料で遊べるゲームばかりなので、気軽に遊んでみてくださいね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次