MENU
スマホゲームノヴァ
未来の都市を舞台にしたスマホゲームノヴァでは、あなたをスマホゲームの世界への招待します。このブログでは、スマホゲームの魅力を探求しています。最新のトレンドからクラシックな作品まで、幅広いゲームのレビューともに紹介しています。
カテゴリー

【最新】無料で遊べる!ドット絵ゲームアプリおすすめ10選!

当サイトのページには広告が含まれている場合があります

この記事では、無料で遊べるおすすめのドット絵スマホゲームをご紹介します。

ドット絵スマホゲームは、ちょっと懐かしいドット絵を使ったゲームのこと。

懐かしのファミコンゲームから、人気のマインクラフトまで、さまざまなゲームでドット絵が採用されています。

レトロな雰囲気や、独特のやさしい印象が好きという方も多いのではないでしょうか?

そんなドット絵をつかったゲームの中から、面白い作品を厳選しました。

本当にドット絵?と思うような美しいグラフィックの作品から、ドット絵の雰囲気を生かしたシュールな作品まで、さまざまな作品をラインナップしています。

すべて無料で遊べるゲームばかりなので、気に入った作品はぜひ遊んでみてくださいね!

KAZU
最近のドット絵はクオリティが高いな
NAO
ドット絵かわいくて好き!
目次

1位 ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険

ドット勇者のイメージ画像

「ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険」は、無料2024連ガチャなどの特典がたっぷりのドット絵放置型冒険RPGです。

手軽な放置プレイで育成できるうえ、ガチャチケット・無償課金通貨の配布が多く遊びやすいのが特徴。

キャラの育成だけでなく、豊富なミニゲームなどのやり込み要素もたっぷり用意されています!

ドット勇者のゲーム画面

ドット絵キャラ達がかわいいのもポイント。

バトル中はかわいいドット絵キャラたちが、画面内をわちゃわちゃと動き回ります!

ストーリーや育成画面などで見られるキャライラストのクオリティが高いのも魅力です。

バトルがバックグランド進行できるため日課もサクサク進むので、サブゲームとしてもおすすめの作品ですよ。

NAO
イラストめっちゃきれい…!
あわせて読みたい
【ドット勇者】最強キャラと最強パーティー編成を紹介! 【ドット勇者の最強キャラ】 セイラン 名前 セイラン 属性 聖域 レアリティ ★5 役割 攻撃型/アタッカー セイランは、攻撃前に敵シールドを無効にして自分のものできるス...
App Store    4.6点
Google Store    4.1点
ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険をダウンロード

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険
開発元:EFUN COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

2位 ガーディアンテイルズ

ガーディアンテイルズのイメージ画像

「ガーディアンテイルズ」は、見下ろし視点でフィールドやダンジョンを探索するドット絵アクションRPGです。

懐かしい聖剣伝説やゼルダの伝説のような、ギミックや宝箱がたっぷり隠されたフィールド探索がポイント!

シンプルな操作で、美しいドット絵の世界を大冒険できる作品です。

ガーディアンテイルズのゲーム画面

まずおすすめしたいのが、ギミック満載のステージ攻略。

サブイベント・隠し要素が満載なうえ、ドット絵キャラ達のコミカルなストーリーも楽しめます!

さらに、勇者・魔法使い・神など、100体以上のキャラクターたちが登場するのも特徴。

全キャラのレアリティを上げられるうえにコスチューム変更などもできるので、推しキャラを見つけて遊んでみてくださいね。

KAZU
ストーリーもめっちゃいいよ~
あわせて読みたい
【ガーディアンテイルズ】リセマラ方法を紹介!プレイした感想・評価を辛口レビュー 今回は、ガーディアンテイルズについて紹介していきます! ガーディアンテイルズは、世界の危機に争うべく新米騎士が旅に出るドット絵アクション系RPGゲームです! どこ...
App Store    4.8
Google Store    3.9点
ガーディアンテイルズをダウンロード

ガーディアンテイルズ

ガーディアンテイルズ
開発元:Kong Studios, Inc.
無料
posted withアプリーチ

3位 ラズベリーマッシュ

ラズベリーマッシュのイメージ画像

「ラズベリーマッシュ」は、ファンタジー&兵器そして「ローグライク」が融合したドット絵アクションゲームです。

「Google Play インディー ゲーム フェスティバル 2022」TOP3を受賞した本作。

「神」への「復讐」を心に誓う少女となり、ローグライクなダンジョンを突破していきましょう!

ラズベリーマッシュのゲーム画面

移動操作と武器の切り替え、緊急回避アクションの「ドッジロール」のみで戦う、シンプルな操作もポイント。

攻撃は自動なので、アクションゲームが苦手な方でも簡単に爽快バトルが楽しめます。

ゲームオーバーになると武器などすべてなくなってしまいますが、キャラ自体をコツコツ育成できるのも魅力。

かわいらしいドット絵で表現されたダークな世界観を堪能してくださいね!

NAO
ついついやり込んでしまう中毒性……
あわせて読みたい
【RASPBERRY MASH(ラズベリーマッシュ)】序盤攻略と口コミ・プレイした感想をレビュー 今回は、RASPBERRY MASH(ラズベリーマッシュ)について紹介していきます! RASPBERRY MASH(ラズベリーマッシュ)は、ファンタジーと兵器が融合したローグライク系ドッ...
App Store    4.8点
Google Store    4.6点
ラズベリーマッシュをダウンロード

ラズベリーマッシュ

ラズベリーマッシュ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

4位 オクトパストラベラー 大陸の覇者

オクトパストラベラーのイメージ画像

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」は、ドット絵とCGが融合した「HD-2D」グラフィックで描かれるシングルプレイRPGです。

世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万を突破したNintendo Switch向けRPG「オクトパストラベラー」シリーズの最新作。

フィールドを自由に探索したり、街やフィールドにいるNPCと会話できる、王道のRPG作品です!

オクトパストラベラーのゲーム画面

マルチプレイやスタミナ制のステージなどはない、家庭用ゲーム機用のRPGのようなゲーム性が魅力の本作。

バトルには8人編成のコマンドバトルを採用しており、戦略性の高い独自のバトルが楽しめます。

富、権力、名声をテーマに人間の欲をテーマにした、骨太なストーリーもポイント。

スマホアプリには珍しい王道のRPGに、あなたもどっぷりハマってくださいね!

KAZU
これで無料でいいの??
App Store    4.6点
Google Store    4.1点
オクトパストラベラー 大陸の覇者をダウンロード

オクトパストラベラー 大陸の覇者

オクトパストラベラー 大陸の覇者
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

5位 魔女狩りの塔

魔女狩りの塔のイメージ画像

「魔女狩りの塔」は、魔女レムリアとなって、襲いかかる人間たちを撃退するタワーディフェンス風RPGです。

捕獲した人間を生贄にして魔族を召喚したり、装備を奪ったりしながら、最強の塔を目指します。

レムリアと人間たちの緊迫感のあるストーリーと、ハクスラ&育成要素を楽しめる作品です。

魔女狩りの塔のゲーム画面

タワーディフェンス風のバトルはオートで進行するので、忙しい操作が必要ないのもポイント。

仲魔と装備を集めることで着実に強くなれるので、テンポよく遊べます。

育成をメインにしたゲームですが、作り込まれたダークな世界観とストーリーも魅力。

ストーリークリア後のやり込みも用意されているので、ぜひ遊んでみてくださいね。

NAO
人間がめっちゃ襲ってくる~
App Store    4.8点
Google Store    4.5点
魔女狩りの塔をダウンロード

魔女狩りの塔

魔女狩りの塔
開発元:Ryogo Oka
無料
posted withアプリーチ

6位 魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」のイメージ画像

「魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」」は、世界の半分を取り立てに向かう勇者と逃げる魔王を描いたコミカルな放置RPGです。

テンポのよい育成と、コミカルなストーリーが特徴。

オートバトルと放置報酬で育成と転生を繰り返し、魔王を追いつめていきましょう!

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」のゲーム画面

一番の魅力は、魔王と勇者のコミカルなかけあいが楽しめるストーリー。

ストーリーの続きが読みたいがために、育成を頑張ってしまいます。

仲間の育成やスキルの強化をしっかり行えば、ダメージがインフレしていく爽快感も楽しめます。

コツコツと育成するのが好きな方におすすめの作品です。

KAZU
怒れる勇者がいいね!
App Store    4.7点
Google Store    4.2点
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」をダウンロード

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

7位 千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスAのイメージ画像

「千年戦争アイギスA」は、美少女を育成しながら戦う本格タワーディフェンスRPGです。

タップで遊べるタワーディフェンスバトルと、個性豊かな美少女たちの育成要素が楽しめます。

リリースから10年以上も愛されている、名作シミュレーションRPGです。

千年戦争アイギスAのゲーム画面

プレイヤーは魔物に国を滅ぼされた王子となり、個性豊かなユニットを育成・指揮してステージをクリアしていきます。

エルフ・獣人・天使・妖怪など、登場する仲間は1000人以上!

レアリティを問わずに活躍できるゲーム性なので、推しキャラで遊べるのも魅力です。

マルチプレイがなく自分のペースで遊べるので、いまから初めても十分楽しめますよ!

NAO
ドット絵もイラストもかわいい!
あわせて読みたい
【千年戦争アイギスA】は面白い?口コミや実際にプレイした感想を全力レビュー 今回は千年戦争アイギスAについて紹介していきます!  千年戦争アイギスAは本格的タワーディフェンスRPGゲームです。 歴史を感じさせる王道タワーディフェンスが...
App Store    4.7点
Google Store    3.6点
千年戦争アイギスAをダウンロード

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

8位 フィッシング・パラダイス

フィッシング・パラダイスのイメージ画像

「フィッシング・パラダイス」は、美しいドット絵で描かれた「天国」でゆったり釣り生活を楽しめるフィッシングRPGです。

人気の短編アドベンチャーゲーム「くまのレストラン」の後日談にあたる本作。

細部までこだわったドット絵で描かれた美しい自然とBGMで、無人島生活をのんびり楽しめます。

フィッシング・パラダイスのゲーム画面

釣りゲームなのに、しっかりとストーリーが楽しめるのがポイント。

釣りをするとストーリーパートが進行していくので、飽きることなく天国での釣り生活を楽しめます。

釣り方もシンプルなので、釣りゲームが初めてでも安心。

キャラクターの育成、ハウジング、サブキャラのストーリーなど、やり込み要素も揃っていますよ!

KAZU
海と空がきれいで癒される
App Store    4.7点
Google Store    4.5点
フィッシング・パラダイスをダウンロード

フィッシング・パラダイス

フィッシング・パラダイス
開発元:Odencat Inc.
無料
posted withアプリーチ

9位 ローグウィズデッド – 戦略放置RPG

ローグウィズデッドのイメージ画像

「ローグウィズデッド – 戦略放置RPG」は、兵士を育成して旅を続けていく、ループ無限進行型の新しい放置RPGです。

何度も死と転生を繰り返しながらアーティファクトを集め、300km先に君臨する魔王を倒すのが目標の本作。

クリッカーゲームやタワーディフェンス的な戦い方もできる、放置させない新しいゲーム性が魅力の作品です!

ローグウィズデッドのゲーム画面

魅力的なヒロイン、謎めいたストーリーもポイント。

ストーリーと転生がうまく絡み合っており、育成していくとインフレする気持ちよさも体感できます。

ユニットの召喚がガチャ制のため、毎回違った冒険になるのも魅力。

繰り返し転生するのが苦にならない、中毒性のある新感覚放置ゲームです。

NAO
放置させない放置ゲー!?
App Store    4.9点
Google Store    4.7点
ローグウィズデッド - 戦略放置RPGをダウンロード

ローグウィズデッド - 戦略放置RPG

ローグウィズデッド – 戦略放置RPG
開発元:room6 LLC.
無料
posted withアプリーチ

10位 勇者の大戦争

勇者の大戦争のイメージ画像

「勇者の大戦争」は、ドット絵で描かれた最大99万の勇者が戦うオンライン戦略アクションゲームです。

スワイプ操作でルートを選んで兵士の数を増やすアクションパートと、完全オートバトルの対戦パートの2段階に分かれたバトルが特徴。

対戦相手の戦力情報を見極め、有利な兵種で戦いに挑みましょう!

勇者の大戦争のゲーム画面

小さなドット絵勇者たちがわちゃわちゃと戦うバトルが楽しいのもポイント。

1プレイの時間が短いので、すきま時間に遊びたい方にもぴったりのゲームです。

装備アイテムで部隊を強化できるので、RPGのように育成を楽しめるのも魅力。

バトルで稼いだお金でガチャをまわして、あなただけの最強装備を手に入れて下さいね!

KAZU
サクサクマッチングするから楽しい!
App Store    4.6点
Google Store    3.9点
勇者の大戦争をダウンロード

勇者の大戦争

勇者の大戦争
開発元:Shigeki Yoneda
無料
posted withアプリーチ

まとめ

今回は、おすすめのドット絵スマホゲームをランキング形式でお届けしました。

RPG好きなら絶対遊んでほしい王道RPGから、ドット絵の優しい雰囲気とダークな世界観をミックスした個性的な作品まで、さまざまなゲームをご紹介しています。

しっかりと作り込まれたゲームばかりなので、やり始めたら夢中で遊んでしまうはず!

無料で遊べるアプリだけをご紹介しているので、気になる作品は気軽にダウンロードしてみてくださいね。

ドット絵世界にどっぷり浸って、楽しい時間をすごしてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次