MENU
スマホゲームノヴァ
未来の都市を舞台にしたスマホゲームノヴァでは、あなたをスマホゲームの世界への招待します。このブログでは、スマホゲームの魅力を探求しています。最新のトレンドからクラシックな作品まで、幅広いゲームのレビューともに紹介しています。
カテゴリー

【評価・レビュー】『パズル&サバイバル』は面白い?実際にプレイした感想

当サイトのページには広告が含まれている場合があります
今回はパズル&サバイバルについて紹介していきます!

パズル&サバイバルはリアルタイムパズル系ストラテジーゲームです

パズルとRTSを融合してどちらもメインで楽しめるが特徴的なゲームですね。

今回はパズル&サバイバルは面白いのか?

実際にパズル&サバイバルをプレイしてみた感想や口コミ序盤攻略方法などを紹介します!

 

KAZU
パズルはおまけじゃないのか!面白そうだな
NAO
パズルとRTS?どんなゲームなのかしら
 

パズル&サバイバルをダウンロード

パズル&サバイバル
パズル&サバイバル
開発元:BUILDING-BLOCKS NETWORK TECHNOLOGY CO.,LIMITED
無料
posted withアプリーチ

目次

パズル&サバイバルをレビュー

パズル&サバイバルは2020年12月5日にリリースされました。

開発会社は「37GAMES」です。

最近アプリの合間に入る広告でよく見かけるなーと思っていましたが、結構前から出ていたんですね!

ゾンビが出てくるサバイバル要素満載の世界観を、戦略的に生き残るゲームです。

そんなスリル満点な中、ステージごとに進んでいくコンテンツ。

では、パズル&サバイバルはどんな特徴のゲームなのか解説しますね。

パズル&サバイバルの特徴

パズルとRTSを一緒に楽しめるパズル&サバイバルの特徴はこんな感じ!

  1. パズルが本格仕様
  2. 魅力的なキャラクター
  3. 英雄(キャラクター)・パズルの色・ゾンビに属性がある

    パズルが本格的なので、パズルゲーム好きの方にもおすすめですよ。

    ただし、広告にあるように終始パズルをしてゾンビを倒す内容ではないようです。

    ゲームの中でやる事が多く、内容盛りだくさん!

    RTSの戦略的なところと、目の前のパズルをこなしていく爽快感を同時に味わえる!

    これはやみつきになりそうですね。

    英雄や避難所をレベルアップさせたり、欲しい英雄をGETするためにアイテム集めをしたり。

    やりこみ要素満載です♪

    パズルが本格仕様

    パズル&サバイバルのパズルは本格仕様です。

    3つ以上のブロックを並べて消すのが基本。

    パズルが消えると敵に攻撃できますよ。

    4つ以上消したらアイテムが出てくるんです。

    • 4つ消す・・・グレネード
    • 5つ消す・・・スタングレネード(閃光弾)

      グレネードをタップするとグレネードの周りのブロックを十字に消すことができますよ。

      スタングレネードをタップすれば、同じ色のグロックがすべて消える大爆発を起こすことができるんです。

      4つ以上ブロックを消して、ゾンビに攻撃ダメージをどんどんくらわせていきましょう。

      パズル要素がおまけではなく、メインコンテンツになっているのでパズル好きも楽しめますね。

      パズルの連鎖の効果が目に見えてわかるのは、とても爽快です!

      魅力的なキャラクター

      パズル&サバイバルには男女の魅力的なキャラクターが登場します。

      どのキャラクターもかっこいい&きれい系

      アニメのかわいい系のキャラというよりは、外国人風の美男美女といった感じでしょうか。

      最高で5人編成をつくり戦うことができます。

      お気に入りのキャラクターが見つかれば、ゲームがさらに楽しくなりそうですよね!

      英雄(キャラクター)に属性がある

      パズル&サバイバルのゲーム戦略では、英雄(キャラクター)ごとの属性が重要になります。

      出てきたゾンビに合わせて、効果的な属性の英雄を選びましょう

      そして、英雄の属性色と同じ色のブロックを消すと、ゾンビを攻撃できるんです。

      ゾンビの属性を見極めて、英雄をそろえれば強いチームができあがりますよね。

      パズルの腕と戦略でどんどんゾンビを倒していきましょう!

      パズル&サバイバルの序盤攻略

      パズル&サバイバルの序盤攻略について解説します。

      1. 古いサーバーでギルドに加入しよう
      2. マップに出てくる矢印の指示にそって進めよう
      3. 避難所の強化をしよう
      4. 英雄(キャラクター)を育成しよう

        このゲームは弱いうちは強いユーザーから資材の略奪や侵略を受けることがあります

        そのため、ギルドに加入して仲間を作る事が重要なんです

        ギルドとは、オンラインゲームの中で集まったグループのこと。

        はじめに準備を整えたら、あとは指示にそって進みましょう!

        ギルドに加入しよう

        ゲームをインストールしたら、まずはギルドに加入します。

        新しいサーバーではなく、古いサーバーで加入するのがおすすめ!

        なぜなら、新しいサーバーには初心者しかいないから。

        古いサーバーで加入し、経験者のユーザーと仲間になって助けてもらいましょう。

        ギルドを選ぶポイントは、戦闘力が高く人数が多いこと

        助けてくれるメンバーが多い方が効率アップにつながりますよ。

        これもサバイバルで生き抜く知恵ですね!!

        ギルドに加入する前に、プレイヤー名を変更しておきましょう。

        仲間とコミュニケーションをとる時に、初期ネームだとわかりづらくなってしまいます。

        スタート時から持っているチェンジネーム」というアイテムを使うと名前変更できますよ

         

        矢印にしたがって進めよう

        ゲームの序盤は矢印でどこに進めばいいか指示されます

        初心者に優しいですよね♪

        この矢印にしたがってやっていきましょう!

        ゲームの冒頭はゾンビのウイルスに感染してしまった「ノヴァ」というキャラクターを救うところから始まります。

        矢印の場所をタップすると次にどこへ進めばいいのかが表示されますよ。

        避難所を強化しよう

        避難所にあるキャンプのレベルアップ上限の解放には、コントロールセンターが必要です。

        そのため、コントロールセンターの強化を優先的にします。

        レベルアップには資材が必要なので、たくさん集めましょう。

        資材を集めたらレベルアップする優先順位はこちら!

        1. コントロールセンター
        2. 各キャンプ
        3. 研究を進める

          まずはコントロールセンターのレベル10を目指しましょう

          コントローラーセンターのレベルがあがれば、新しい施設の開放や避難所の各施設のレベル条件を解除することができますよ。

          ゲームスタートから5日間経過すると、他のプレーヤーから守るための「防衛シールド」が外れます

          それまでに避難所施設の強化をある程度進めておく方がいいでしょう。

          キャンプを強化すると、強い兵士も入手できるんです!

          時間がある時に兵士の強化もやっておくといいですね。

          ゾンビや他のユーザーから身を守る避難所の強化!頑張りましょう♪

          素材集めをする時はゾンビの巣窟(そうくつ)にいきましょう!

          積極的に経験値が高いギルドと一緒に高レベルな巣窟にいくことをおすすめします。

          英雄を育成しよう

          パズル&サバイバルで英雄の育成は必須です。

          初期に入手しやすい星2~3の英雄を育てましょう。

          その中で、序盤に活躍が期待でき優先的に育てた方がいい英雄はこちらです。

          • サベス・・・施設を建築する時の資源を少なくできる
          • Mr.陳・・・研究に使う資源を少なくできる
          • イラ・・・建築時間を短縮できる「無料ブースト」を増やせる

            また属性別に5色の英雄がそろったら、パズル戦闘(探索)に備えて1人ずつ強化をしておくといいでしょう。

            星5の英雄を入手するには課金が必要になるようです。

            星4までの英雄を育てた方が強くなったり、能力によっては資源節約など長期的に重宝する存在になりますよ!

            生き延びるためには戦闘だけでなく、内政英雄の育成も大切になってきますね。

            パズル&サバイバルの面白い所

            パズル&サバイバルはゾンビとの戦闘パズルゲームの他にも面白いところが満載です。

            • オンライン上にギルトをつくって戦略を楽しむ
            • 避難所に施設を建てる箱庭づくり
            • 英雄(キャラクター)のレベル上げ

              仲間がいると、自分一人では難しい場面でも協力できていいですよね!

              自分仕様にできる箱庭づくりも面白い!

              生存者がゾンビとの戦いで生き抜いていくための戦略・箱庭・レベル上げをしてどんどん自分のフィールドを強化していくことができますよ。

              これだけやり込み要素が満載だと、飽きないですね!

               

              パズル&サバイバルの課金要素

              パズル&サバイバルは課金なしでも十分に楽しめるゲームです。

              ただし、無課金で楽しめるのは時間に余裕があり、コツコツ進めるのが好きな人

              なぜなら、こんな理由があるからです。

              目当ての英雄を手に入れられるかどうかは運にかかっている

              欲しい英雄を解放するために集める欠片を揃えるのに時間がかかる

               

              そんな時には初回購入パックや英雄を入手できるパックの購入がおすすめ!

              パック購入をすると、他のアイテムももらえたりするのでとってもお得ですよ。

              限られた時間の中でガッツリやりこみたい人には、課金もありですよね。

              ただし、レベルが低いうちは強いユーザーに資材を略奪される・・なんてこともあるそうです。

              課金はよく考えてからした方がよさそうですよ。

               

              パズル&サバイバルの評価は?

              ストア 評価
              App Store     3.7点
              Google Store     3.3点

               

              パズル&サバイバルの良い口コミ

              ・建築や資材集め、英雄の育成など、たくさんやることがあって完成度が高い

              ・ギルドに入ると仲間と協力しながら強くなっていけるので楽しい

              ・イベントで欠片を集められるのでコツコツやって強くなると嬉しい

              NAO
              ゲームの内容が盛りだくさんで楽しそうね

               

              パズル&サバイバルの悪い口コミ

              ・ちょくちょくゲームを見ていないと、資材奪われたり避難所を襲撃されたりする

              ・広告と全然違うので、やってみたかったゲームではなく残念だった

              ・アプリが起動しなくなったり、ログインできなくなったりする

              KAZU
              資材の略奪や広告と違うという内容が多いみたいだな

              パズル&サバイバルのレビューまとめ

              今回はパズル&サバイバルのレビューを紹介しました。

              広告ではパズル要素を全面的にアピールしているようですが、実際はかなり戦略的な内容のゲームになっていますね。

              ゾンビとの戦闘だけでなく、他のプレーヤーとの攻防もあるとわかりました。

              序盤から避難所や兵士の強化キャラクターの育成をして守備を固め、信頼できるギルドと出会うことが重要そうですね。

              ゲームの映像はとてもきれいで、「これがスマホでできるのか!!」とびっくりしました。

              ゲームの中でできることが多く、クオリティーが高いと感じましたよ。

              自分が作った部隊やキャラクターを育て、戦略を楽しみたい方に!

              ぜひパズル&サバイバルをプレーしてみてはいかがでしょうか。

               

              パズル&サバイバルをダウンロード

              パズル&サバイバル
              パズル&サバイバル
              開発元:BUILDING-BLOCKS NETWORK TECHNOLOGY CO.,LIMITED
              無料
              posted withアプリーチ

              よかったらシェアしてね!
              • URLをコピーしました!
              • URLをコピーしました!
              目次